おはようございます!

今日は良いお天気!!
暑いくらいです!

でもこれくらいの方が色々やる気アップしますね(*^^*)


このままだとご飯日記になりそうなので、たまには違う事も。





我が家の玄関入って目の前。

リースが掛けてあります。

去年ななマルシェでゲットしたアジサイのリース。
淡い色合いとフワフワボリューミーな形が大のお気に入り!!

帰って来る度、廊下を通る度に見ては癒されます。


が…。


ちょうど旦那さまが通ると肩にぶつかるらしく…

何度も激突(°_°)

落下を繰り返しΣ(゚д゚lll)


どんどん無残な姿に…






ちょこちょこ直していたんですが、
花材も減って来るし、くっつかなくなるし、
ボロボロになってしまっていました。


もう一個買っておけば良かった…。

と、激しく後悔して前回のななマルシェの際に急いで同じ出店者さんのブースを見に行きましたが、
残念ながらリースは出品されていませんでした(T_T)

外そうかな…と諦めていたけれど。

そうだ!!

今年アジサイをたくさん分けて頂いてドライが出来たから作り直してみよう!!
と思い立ち!
グルー片手にせっせと修理。





なるべく壊したくないけど、ボロボロな部分は一度剥いで新しい花に入れ替え。


出来た!!







なんかどんどん大きくなっていっちゃったけど(笑)

なんとか形になりました。

付ける位置も旦那さまがぶつからないようにちょっと内側に変更。


通る度に眺めてはニヤニヤ♪( ´▽`)
大事なリース。
無事復活して良かった。


けどリースって難しい。
ちゃんとした丸にならず、なんだかいびつ。
いつかちゃんと習ってみたいなぁ。



おまけ。



昨日のお昼ごはん。
次男坊のお子様ランチ。

図書館で子供の食事について書かれている本を借りて来ました。

その本曰く、

「子供の食事は品数ではなく、きちんと主食を食べさせる事が大切」

と。

なるほど~。

つい色々な野菜や品数を増やして栄養を!と、思いがちだけど、大切なのは穀物をしっかり摂る事。
おかずはそれから。
その子に応じて合う食材合わない食材があるから食べ方や体調をみながら。
がむしゃらに野菜の品数を増やせば良いわけじゃないようでした
(多分こんな内容で合ってると思うんですが^^;)


つい野菜を!って思いがちだけど、きちんと主食を食べる事が基本なんだな~と、改めて考えさせられました。
あ!
これは割と幼児の話しだと思うので、大きくなっていったら別かもしれないです!

で。
早速影響されておにぎりランチ(笑)

モリモリ食べてくれました(*^^*)


今日もおにぎりにしようかな~♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
2013.08.24 ちょきちょき
こんな時間に突然スイッチが入って製作開始!




小さなガーランド。

本当はもっともっと小さいのを作りたかったけど、
飾ってみたら小さ過ぎてワケが分からない感じだったので(笑)

若干大きめで。


壁に子供達の写真と一緒にぺたり。


aaaaa.jpg


壁に写真飾るとキリがない気がして
今まであんまり飾ってこなかったんですが。。。
(スペースもないし)

こうやって貼ってみるのも楽しい!

パソコンに溜めっぱなしの写真たちも
ちょっとはプリントしなきゃなぁ...(--;)

見返してプリントしてみよう!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
前に見たアンティークの燭台。

可愛かった~(´∀`*)

けど、お値段はちっとも可愛くない(笑)



そうだ!

作っちゃおう!!


頂き物のプリンのカップ。
これとジャムが入ってた空き瓶がピッタリ!

早速黒く塗り塗り。

タグをペタペタ。

で、完成( ´ ▽ ` )



長男がお泊まり保育で不在だった間。
なんとなく落ち着かず、
手持ち無沙汰だったので作ってみました。

中に入っているのはセリアの電池式のキャンドル。
本物みたいにゆらゆら揺らめくので、
気分はしっかりキャンドルです(`・ω・´)
100円だけどすごい優秀!!
お気に入りです。

ただ置くよりガラスを通すだけで一気に雰囲気アップ~( ´ ▽ ` )

本物のキャンドルも使いたいけど、子供が大きくなった時のお楽しみかな。





前にカフェで見たキャンドルが入ってたボックス。
あれも可愛かったなぁ~。
作れなそうだけど…あれもいつか頑張って作ってみよう!


おまけ。
... 続きを読む
昨日ご紹介した黒の箱。



こっちの中身は…



これ!




長男の為に作った黒い数字の積み木。

最近幼稚園で九九を習っていて一生懸命覚えているので、遊びながら復習出来るように作りました。

数字や記号のブロックなどいっぱい作ったので、
こんな感じに並べて使えるように。




私が問題を作ったり、自分で作ったり。
楽しく使ってくれています(*^^*)

記号も色々作ったので、掛け算や足し算、引き算以外にも、




こんな感じで「10は何と何で出来てるか?」とか、色々考えて使えます。
子供って面白いので、私が意図した以外にも色々な使い方を考えて遊んでくれています。

けど、幼稚園生。

すぐ桁を増やしてどんどん大きい数字を作っていくので…




いくつあっても足りない足りないと
うるさいです( ̄◇ ̄;)

いや、キリがないのでこれで我慢して(笑)

残りの積み木はママも使うので( ̄▽ ̄)

私も残りの積み木で自分の物をちゃっかり製作。
上手に出来るかな~。


おまけ。
... 続きを読む
2013.07.30 黒!!
渋い黒い箱。




お菓子の空き箱を塗り塗りして作りました。

こんなのと、



こんなの。




白か黒、どっちの色にしようか悩んだけど…

黒く塗る物があったので、ついでに黒に塗っちゃいました(笑)
塗ってタグをペタ。
ちょっとのアレンジだけど可愛い。

中身はこれ。



先日作った積み木新幹線。
お菓子の空き箱だからボロボロにされてもok。
心置きなくおもちゃに出来ます( ´ ▽ ` )

スペースがあるからまだ何両か追加出来るな( ̄▽ ̄)

長男は電車に全く興味がなかったので、私も電車の種類はサッパリ分からなくて。
次男が好きで最近ようやく少しずつ覚えてきました。
次男が好きなのは「はやぶさ」と「こまち」の連結。
(多分…笑)
追加で作ってあげよう。

同じ兄弟なのに全然違うものですね。

もう片方には長男のおもちゃが入ってます。
写真がいっぱいになっちゃったのでまた次回に(*^^*)




おまけ。

先日。
友達と母校近くのお祭りに行って来ました。

前日予定だった花火が雨で延期になったおかげで見られてラッキー♪



寂れた駅と花火とポツポツとホームに居る学生。
なんだかノスタルジックで見て居てキュンとなりました。

ちょっと前までここで制服着てた気がするんだけどなぁ~。
もう10年以上前…?((((;゚Д゚)))))))

考えないでおこう(笑)
