2012.07.07 七夕飾り
今日は七夕ですね*

家でもちょっとですが息子たちと一緒に
七夕飾りを作りました。

P7075310.jpg


長男とちょきちょき折り紙を切ったり貼ったり。
次男はそれをぐちゃぐちゃしたり(笑)
みんなで短冊にお願い事も書きました。

我が家は偽物の笹を使っているのですが。
こんなの↓


(本物の笹を使うと処分が面倒なので^^;)
安物の小さな笹には申し訳ないくらい、
一家の想いをぎゅっと詰め込ませてもらいました(笑)

七夕飾りを作っていたら長男が
「この網飾りはお魚が沢山獲れますようにって意味が込められてるんだよね!」
「着物の形の飾りは昔、神様に着物をお供えしたからなんだって!」
「短冊はお勉強や字が上手くなりますようにって願いから出来たんだって!」
とか色々教えてくれました。
へぇ~!!
全然知らないダメ母ちゃん(笑)
幼稚園で色々教わって来てるんだなぁ。

ちょっと成長を感じました^^


長男のお願い事。

「サッカーがじょうずになりますように」
「カタカナのよみかきがじょうずになりますように」

みんなの願い事も叶いますように*
素敵な七夕を^^

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tokidokichikuchiku.blog93.fc2.com/tb.php/338-802e585f
