2009.10.01 手作り化粧水
今日の手作りはこれ。


化粧水


化粧水です*

もうここしばらく化粧水は自分で手作りしています。


もともと顔は敏感肌で中々合う化粧水が無くて。

色々調べたらすごく簡単に作れる事が分かったので、

「なら作っちゃおう!」って思って作りだしました。


作り方は本当に簡単♪


*手作り化粧水*

精製水          50ccくらい?
グリセリン        小さじ1杯弱くらい?


これを容器に入れて混ぜれば完成!!

すごい簡単!

材料も全部ドラッグストアなんかで買えます。

量が適当ですみません・・・。

最初はちゃんと計ってたんですが段々適当になっちゃって。

って言うか、好みが出て来て。


このグリセリンの量でしっとり感から

さっぱり感が調整出来るのですが、

夏はさっぱりがいいから少なめに・・・とか

最近乾燥してるから多めに・・・とか

自分の好みで調整しちゃってます。


ちなみに。

私はこれに家の庭で採れたラベンダーを蒸して作った

ラベンダー水をちょこっと入れてラベンダー化粧水にしてます。

ほのかなラベンダーの香りで気持ちいいです*

あとちょっとコラーゲンの原液も入れて

「コラーゲン入り化粧水*ラベンダーの香り」です。

コラーゲンエッセンスも100均で買えます。


全部計算しても多分このボトル1本で100円いかないくらいで

作れちゃいます。

激安!

敏感肌と言うよりも、家計の為に抜群にいいです(笑)


是非お試しを*

あ!

手作りの化粧水は防腐剤とか入ってないので

あまり日持ちしないのが難点です。

あまり大量に作らず、ちょっとずつ作って

こまめに使い切る事をおすすめします*


作ってみようかな?って思ったらポチっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tokidokichikuchiku.blog93.fc2.com/tb.php/16-2ce469a5
