今日のお昼ごはん。

大学芋


ライスバーガー(きんぴら)に、大学芋、おみそ汁の

一見洋風だけど、和定食。

大学芋は揚げずにフライパンで焼いただけ。

ヘルシーだし、とっても簡単です。






*フライパンで大学芋*

さつまいも(大き目一本)
油、砂糖   各大さじ2~3杯くらい
醤油    少々

大学芋途中



フライパンにクッキングシートを敷いて、

お好みの形に切ったさつまいも、全部の調味料を入れて

よく絡めます。

この時点では火は点けないで。

よく混ぜたら火を点けて蓋をして焼きます。

時々焦げ付かないように混ぜて、

周りがとろっと飴状になってさつまいもに火が通れば完成!

仕上げに黒ゴマをかけてどうぞ*


クッキングシートを敷くとフライパンにくっつかず、

均一に混ざるので楽です。

って言うか何より片付けが楽チンです(笑)

(ガスの場合は燃えると危ないのでクッキングシートが

フライパンから出ないように内側に入れて、

よーく注意しながらにして下さい!!)

大学芋が大好きで色々試しましたが、

この方法が一番楽かも。

この作り方でずっと作ってます。

楽なので是非試してみてください♪



今日は近くのスーパーが巨人優勝セールをやっていたので

朝から自転車で行って来ました。

大した物は買ってないけど、混んでるしちょっと疲れました。

なのでお昼ごはんは超手抜き。

安かったので冷凍のライスバーガーです。


こんなご飯でいいのかな・・・


でも一品作っておみそ汁も付けると

なんだかバランスがとれてそうな気分。

夜はしっかり作ろっと。


簡単かも?って思ったらポチっとお願いします*
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tokidokichikuchiku.blog93.fc2.com/tb.php/12-0a54d051
